ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2023年10月12日

たまにはROCKだ!

たまにはROCKだ!
昨夕は久しぶりにホゴ(カサゴ)ねらいです。
我が家の家訓?としてカサゴは20センチ以下はリリース、妊婦さんはリリースってのがあります。
昔のようにはいかないけどポツポツ釣れまして、、
たまにはROCKだ!
たまにはROCKだ!
撮影してませんが8匹釣れました。2匹が持ち帰り十分なサイズでした。
妊婦さんではなかったのですが産後すぐのようでして結局悩みながら全部リリースです。
ホゴも少なくなりました。

軟弱得意なヘチ釣りにもチャレンジして、、
たまにはROCKだ!
真下狙います。
これ1匹、、。

カサゴがすでに産卵終えているってのも変ですし、一昨日釣り上げたアジは白子をもってました。
釣り場の後ろの山ではツクツクホウシが鳴いていておまけに鹿まで鳴いてます。
なんか季節が狂っているように感じました。

帰宅後にスズキ狙いで撃沈!
釣り仲間のT君はかなり大型のアジゲットしていたようです。

軟弱はスズキ狙いでゲットしたものはこれでした。
たまにはROCKだ!
川沿いの道歩いてると足に引っかかってきてエライ長いPEラインが捨ててました。
犬猫鳥には極めて危険です。
高切れしたのかどうかわかりませんがもって帰ってほしいですね!

県南から県央にかけてかなりの範囲で赤潮が発生してます。
たまにはROCKだ!

漁港だけでなく沖にある養殖イケスの周辺で変色が見られます。
県南の某漁港は全部真っ赤になっていたとのことです。海も状況はあまり良くないですね。
水温が下がった方が良いかも知れません。



このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(根魚その他)の記事画像
ランカーだ!!!、、、けどホゴだ、、、。
クロベーやらチャイマルやら、、、。
ホゴの唐揚げも遠い!
癒しのロック!
チャイロマルハタ!!
雷雨の後でULSJ???
同じカテゴリー(根魚その他)の記事
 ランカーだ!!!、、、けどホゴだ、、、。 (2024-02-21 08:28)
 クロベーやらチャイマルやら、、、。 (2024-01-29 08:13)
 ホゴの唐揚げも遠い! (2024-01-28 09:02)
 癒しのロック! (2024-01-09 09:09)
 チャイロマルハタ!! (2023-10-18 09:09)
 雷雨の後でULSJ??? (2023-09-19 08:06)
この記事へのコメント
軟弱さん こんばんは!
10月にツクツクホウシって、近年は温暖化が激しいですね。カサゴの産卵後というのも気になりますね〜。
Posted by 線路 at 2023年10月12日 17:25
線路さん こんばんは!

そうなんです!こちらではカサゴの産卵はかなりさむくなってからが普通なんですけどもう終わってました。
アジの白子も変ですね!なんか違和感あります。そして県南メッキパラダイスポイントも全くダメでした、、(先ほどまで、、)
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2023年10月12日 18:20
ホゴがすでにアフターというのは、どのようなご判断からですか?
というのも、やはりこの時期産卵後というのは考えにくくて…
寒い時期に産卵する魚は水温低下が交尾や産卵のシグナルになると思うので、むしろ産卵前の状態にも入り切れてないのではないのかと(そして痩せてるというのも)

こちらは、秋に産卵する(浅瀬に集まる)種類のウニが年々遅れております。
困ったもんです。
きっと魚も同じことが起こっております。
Posted by KAZ at 2023年10月13日 08:33
KAZさん こんにちは!

お産のすぐ後だったらしくてまだチビさんが出てきましたから間違いないです。
二匹ともそうでした。
後のホゴは判断不可能でした。
この時期の産卵は珍しいと思います。
でもホゴがポコポコ釣れたのはここだけです。
いろんなところ(昨日も)回りましたけどかすりもしません。
激減してますね!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2023年10月13日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たまにはROCKだ!
    コメント(4)