ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2024年04月16日

バチパターン?

バチパターン?

昨晩はカマス基地偵察!?
小雨も降っており干潮時間なんで少し難しいと妄想!
予想通り撃沈、、、。
いつもの地元衆が挨拶に来てくれて「ほとんど釣れなくなった」とのことです。
フェリー乗り場も偵察しましたがこれまた撃沈でした。

カマスがダメならチヌかスズキかアジの選択しかありません。
どれも厳しいです。

まずイワシ接岸、キビナゴ接岸が皆無でありバチに至ってはこの10年間ほとんど見たことありません。
ニョロニョロのバチはほぼ全滅で小さな丸いバチも見なくなりました。
アサリが全滅してから海の状況が全く変化しました。

でもバチ狙い用のルアーは2本だけ買い込みました。
バチパターン?

バチ対策のルアーはたくさんの種類があってワームが一番と思います。
なんとしてでもプラグでって時にはこれ使います。
カラーが違うようですけどこのグリーンバックシャイナーってカラーは大穴だと思います。
アイマのルアーカラーのなかでも当地ではグリーンバックシャイナーとレッドヘッドホロは欠かすことができません。

一番上の画像は先日のドライブの時に撮影したサクラ草です。
阿蘇の瀬の本高原や久住高原で見ることのできるピンクの塊はまずこのサクラ草です。
(小さくてみにくいですね)
バチパターン?
ドライブには良い季節になりました。



このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか?
なんだかなあ!
伸びしろ無し!
佐伯 吾八 さんにて
膝下入水撃沈!
こりゃいずれ折れるな!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか? (2024-04-28 09:20)
 なんだかなあ! (2024-04-24 08:39)
 伸びしろ無し! (2024-04-23 08:48)
 佐伯 吾八 さんにて (2024-04-21 10:58)
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
 こりゃいずれ折れるな! (2024-04-12 22:07)
Posted by 軟弱釣師 at 07:53│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
軟弱さん こんにちは!
サクラ草!知りませんでした。今まで芝桜と思っていました(笑)。
私も先日、阿蘇に行ったばかりです。たぶんサクラ草も芝桜も見たと思います。花は詳しくないので・・・。(笑)
Posted by 線路 at 2024年04月16日 12:18
線路さん こんにちは!

阿蘇近くの高原内に咲いているピンクの塊は大抵サクラソウです。
実のとこ私も芝桜って思っていました、、、。
おんなじピンクですもん。
でもサクラソウの方がずっと珍しいそうです。
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2024年04月16日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バチパターン?
    コメント(2)