ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2024年04月26日

密巻きはお好きですか??

密巻きはお好きですか??
一昨日、自宅の裏の河口でアジが釣れました。

アップするの忘れてたけど、まだ小さいです。
昨夜の夕食はアジ三昧でした!
密巻きはお好きですか??
密巻きはお好きですか??

腕を振るってくれた山の神に感謝!
なめろうが乗ってるお皿に注目!!


アジはさておき、表題の密巻きの件
大昔のステラにもそれがありました。これは07ステラだったかちゃんと表記されてます。
密巻きはお好きですか??
個人的にはどうも好きになれません。
密巻き→平行巻きにちかいと考えてまあええと思います。
つまり巻き方とすれば理想に近いです。
同じスプールだったらクロスラップに比較しても10%くらい多く巻けるはずです。
しかしながらですよ、、、
密度が高いためライン同士が接触する面積が多くなるのは明らかですし、
接触面積が広くなれば放出抵抗が大きくなるのも当たり前です。

昔のステラの経験しかありませんけど、この密巻きで細番手のPEを使った時が問題でして、
普通に投げて負荷がかかっていない場合にはまあ問題ありません。
ところがチヌやフッコと戦った後の第一投はかなり飛距離が落ちますしライントラブルが起きやすくなります。
同じライン使ってクロスラップのリールはそんなことありません。
密巻きはお好きですか??
(この画像では同じラインではありません)
密巻きって必要なんかなあ??
どなたか飛距離やトラブルについて教えていただければありがたいです!
単に軟弱の技術的な問題なのかもしれません?





このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

最新記事画像
川アジ探索!
なんだかなあ!
伸びしろ無し!
佐伯 吾八 さんにて
メバル探索!スネコン50s見参!
バチパターン?
最新記事
 川アジ探索! (2024-04-25 08:57)
 なんだかなあ! (2024-04-24 08:39)
 伸びしろ無し! (2024-04-23 08:48)
 佐伯 吾八 さんにて (2024-04-21 10:58)
 メバル探索!スネコン50s見参! (2024-04-17 08:08)
 バチパターン? (2024-04-16 07:53)
Posted by 軟弱釣師 at 11:42│Comments(6)
この記事へのコメント
私の知る限り(聞く限り、調べた限り)、現行の密巻きに高評価をしてる人は聞きません。
現行密巻きモデルのトラブルを言うと「使い方が下手糞」というご意見がありますが、リールってそんなにテクニカルなツールだったっけ?となるわけです。
なので、今使用してる18-19ステラはこの上なく大切にしてますし、昨年末にバーゲンセールされた20TPを追加購入したわけです。

ちなみに、まだ時々使ってる04ステラには「SUPER SLOW OSCILLATION SYSTEM」と記載されてます。SUPERですよw
20年も前の遺産を発掘せざるを得ないSHIMANO社の考えが不明です。
Posted by KAZ at 2024年04月26日 15:16
軟弱さん こんばんは!
私は投げ釣りのリールで密巻きを持っていましたが、ライントラブル続き(バックラッシュや高切れ)で限界を感じ、2年で売却しました。しかも、飛距離も出ませんでした。
うまい人が使うなら良いんでしょうけど、私には合わなかったですね。
Posted by 線路 at 2024年04月26日 17:32
KAZさん こんにちは!

いろんな問題を抱えていると思いますね。
いろんなトラブルをおざなりにしたことが一番の悪評価です。

某プロアングラーがシマノのハイエンド使って二、三回手酷いライントラブル起こしたってこっそり言ってました。
プロでもあかんですから下々のアングラーがトラブルのは必然です。
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2024年04月26日 17:34
線路さん こんにちは!

やっぱりあかんやったですか!
密巻きのリールは神経使いますし大物とのファイトがあろうものなら次の一投は目の前に着水したりばらけたり散々です。
すごく気を使います。フラッグシップのリールってのは本来そんなものではないと思います!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2024年04月26日 17:40
密巻きと平行巻きは、似て非なるものです。
意味が違うのですよ。

密巻きは原理上、強いテンションでは糸が食い込みやすくなります。
が!、ネットで散見されるのは、リールの基本的が使い方がちゃんとできているか疑問な人たちが多いのも事実だと思いますよ。
機械が進歩した分、人間が退化してる。
クルマがATになり自動運転技術が進むにつれて、近年は運転技量が下がっているようなものです。
Posted by 通りすがり at 2024年04月28日 10:35
通りすがりさん こんばんは!

スローオシレイトにすれば物理的に平行巻きに近いものになるんじゃあないでしょうかね??
それに技術が進めばそれだけ下手でもある程度使いこなせて上級者ではますますそのレベルが上がるようにするのがハイエンドの宿命じゃあないのかなあ?
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2024年04月28日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
密巻きはお好きですか??
    コメント(6)