ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2024年04月25日

川アジ探索!

川アジ探索!
昨夜はアジ探索です。
潮位は高く流れが早いので川アジには厳しいです。
また軟弱が訳のわからんこと言ってると思われるかもしれません。
潮が動いた方がええに決まってるやん、、、というのが普通です。
しかしながら川アジの場合大潮で流れがきつい場合アジがそのポイントにとどまるのが困難なため釣りにくくなるのです。
特に表層付近をタナとしているアジは流れが早い時には難しいです。

昨夜は小さいながらもポツポツ拾えました。
半分以上は釣り仲間のMさんからいただきました。
卵が入っていましたので産卵接岸です。大きいのが入るのを期待しましょう。

ロッドはがまかつ宵姫「爽」の73L。
ラインは03のPE?デュエルのThe One
リーダーは08フロロに1gのジグヘッド。
ワームはレイン、アジアダー 必殺イワシだったか透明に青いキラキラが入っているやつです。

「爽」はエントリーモデルとしては破格の出来です。
73L,63ULの2本を所有しておりますがどちらも極めて優れたロッドです。
川アジ探索!

長いほうはカマスやフッコも十分狙えますしパワー十分です。
短いほうは1g以上のジグヘッドを使うのであればダントツのコスパじゃあないでしょうか。
かなりハイテンション系なので1g以下のジグ単主体になるとFLの選択が望ましいです。

Mさんは宵姫の華を所有されていてちょっと使わせていただきましたが仕上げやグリップが異なるものの
基本的にはアクションも変わらないし感度もあんまり変化ないと思います。
ただ、ただ仕上げは全く異なりますし並べると「爽」の作りがかなりチープなことに気がつきますね。

それでも個人的にはアジングロッドとしてかなりのレベルであることには間違いありません。
かなりのぱっつん系ロッドとして好き嫌いはあるでしょうが貴重なロッドだと思います。
竿袋なし、保証書なし、プラのロッドケースのみというかなり偏った販売してますが、、
この価格でガイドはチタンだし、、、印籠継だし、、、こんなロッドありまっか????

アジが入ってきたのを確認いたしましたのでスズキとチヌにも目を向けることにします!!











このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
川アジ、川メバル、川セイゴ!
アジが入りました!
港湾メバル開幕です!
プラグセイゴ?
セイゴいじめ!
トップアジ?ついでに大カマス!
同じカテゴリー(アジ)の記事
 川アジ、川メバル、川セイゴ! (2024-03-30 08:03)
 アジが入りました! (2024-03-28 14:49)
 港湾メバル開幕です! (2023-12-16 09:02)
 プラグセイゴ? (2023-12-06 09:49)
 セイゴいじめ! (2023-12-05 08:01)
 トップアジ?ついでに大カマス! (2023-11-30 09:23)
Posted by 軟弱釣師 at 08:57│Comments(0)アジ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
川アジ探索!
    コメント(0)