ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2024年05月06日

ボトムチヌいけます!

ボトムチヌいけます!
昨晩も川アジ狙いの修行!
潮回りもええのだけど遡上しているアジは少なくてアタリもありません。
しゃあないのでそのままのタックルでボトムチヌ狙いへ!
宵姫「爽」の63ULというロッドにPE03、リーダーはフロロ1号!
極めてフィネス、某著名アングラーからすれば「セコ釣り」でしょうか?
セコと言われようがなんと言われようがフィネスな釣りは我が国古来の伝統ですし、手のひらに何匹のタナゴを乗せることができるかという
伝統的な釣り大会もあったと聞きます。(釣りキチ三平にも出てたような記憶が、、)
軟弱のような軟弱な釣り師は遠投して距離を稼ぐためには可能な限り細いラインを使うしかありません。
06と03で3gのジグヘッドはフルで5mくらい違います。その違いはかなり大きいです。

1、5gのジグヘッドにチヌ職人、カサゴ職人?つけてぶん投げてボトムノックしてるとボソボソと啄むやつが、、
ボトムチヌいけます!
キビレですね!流石にタモ要ります。

お次はこれまたかすかなアタリに合わせたらかなりのファイト!
ボトムチヌいけます!
ボトムチヌ開幕ですね!

ワームはいつものこれ!
ボトムチヌいけます!
大昔はおなじものが「バグアンツ」って名前で売られていたような記憶があります。
左下のカサゴ職人の111番手が基本でジャッカルのチヌ虫は大穴です。

チヌ始めた頃のチヌボンボンとかのデバイスはあまり使わなくなりました。
ボンボンは売ってないですし大手から出ているチヌ用のリグは試してみると確かに釣れますが当地は全部牡蠣原ですので
根掛かりが多くリスクが高すぎるのです。

ガルプも使ってみますけどこれまたフグの猛攻にあって釣りどころじゃあなくなります。
アタリは多いのでフグがお好きな方はぜひおすすめです!?!?




このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
釣れない条件!
ヒラのバラシは減らせるか?
真空管アンプ???
サラシの中、ヒラはいかにしてルアーを探索するのか?
県南出張修行!楽し!!!
頑張っているシロ!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 釣れない条件! (2024-05-18 08:21)
 ヒラのバラシは減らせるか? (2024-05-14 08:53)
 真空管アンプ??? (2024-05-13 08:24)
 サラシの中、ヒラはいかにしてルアーを探索するのか? (2024-05-12 12:27)
 県南出張修行!楽し!!! (2024-05-10 22:14)
 頑張っているシロ! (2024-05-04 20:34)
この記事へのコメント
いつも興味深い話題をありがとうございます。
自分は○○○職人のパッケージにあるバグアンツというサブタイトル?が謎だったんですけど、商品名を変えたんですね。ようやく謎が解けました。サブタイトルで名前を残しているのが思惑と未練を感じますね。自分は軟弱さんと歳はあまり変わらないのですがルアー歴は浅いので知りませんでした。我が家には夢と妄想の末、売るほど在庫があります。
Posted by 某 at 2024年05月06日 14:51
某さん こんにちは!

最初、バグアンツはロックフィッシュ用のワームのようでした。カサゴにも特異的に効くのでカサゴ職人が生まれ、チヌにも好まれるのが分かってチヌ職人と名前が追加されたようです。バグアンツよりチヌ職人の方が絶対チヌには効きそうですね!大昔から愛用してますし釣れます!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2024年05月06日 16:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボトムチヌいけます!
    コメント(2)