ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2021年02月16日

カマス考察!

カマス考察!
天気も回復したので修行に出たら爆風で釣りどころではありませんでした。
夜になって、、。
カマス考察!
カマス考察!
雨の後ですから大物も期待しましたがおチビさんばかりでした。
これまた風が強くてギブアップいたしました。

カマス考察!
去年はカマス釣りやカマスに付いたブリで賑わった漁港も今年はひっそりしています。
セメント工場を背景に、8年目に入った愛車をちょっと激写(死語だな、、)。

カマスが上向いてますので探索してます。
群れが入っているところは鉄板ですが、それ以外の漁港にもボチボチ入ってます。
ほとんどがギャング釣りと呼ばれる引っ掛け釣りで漁船を痛めたり、釣り人同士がトラブルになったり
果ては大怪我をして救急車騒ぎまでなってますので軟弱は近寄らないようにしました。

ワームや小さなメタルジグで狙ってます。

あんなに獰猛な顔つきしてますけどかなり小心者で繊細な気質のようで、活性が低いときには苦労します。
あたりも、ふっと重くなる程度のことが多くすっぽ抜けたりフッキングしないことも多いようです。
フックを変えて色々試してみました。
カマス考察!
おすすめのフックでして、右がTICTのもの。
これの2gから3gが使いやすいです。

左が軟弱がフッキング率が最も高いような気がするもの。
上顎をきれいに打ち抜いてフックアップします。
バーブレスなんで針外しも簡単でなおかつバレることも少ないです。

活性が高ければどんなフックでも貪欲に噛み付いてくるため容易です。
しかしながら低い時にはそれなりの対策が必要です。





このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(タックル編)の記事画像
撃沈したのでリールの話!
復刻してくれませんか???
復活したのか???
巻き巻き、、
ベアリング追加!
バッタモンの旅は続く、、、。
同じカテゴリー(タックル編)の記事
 撃沈したのでリールの話! (2023-08-01 08:33)
 復刻してくれませんか??? (2023-07-25 08:07)
 復活したのか??? (2023-07-18 12:27)
 巻き巻き、、 (2023-04-02 09:21)
 ベアリング追加! (2023-01-24 07:52)
 バッタモンの旅は続く、、、。 (2022-07-01 08:43)
この記事へのコメント
釣り公園等ではひっかけ釣りが禁止されている事もありますが、誰もが出入りできる漁港などでは規制も無く、危険ですよね。
カマスのギャング釣りは昔からされていますが、個人的には躊躇い傷を負った負傷カマスが大量に発生するのが気に入らないです…

そちらは県外からのアングラーが大勢来るようで大変ですね。
こちらはお魚極貧エリアですので、時間に余裕のある人は北上してT県やS県に行っているようです。
そこで迷惑をかけていて、O県ナンバー(K市ナンバー)はかなり嫌わられているようです。
辛い世の中ですが、魚との知恵比べ、頑張りましょう!
Posted by KAZ at 2021年02月16日 17:21
KAZ さん こんばんは!

カマスのギャング釣りはテクニックもへったくれもない残酷な漁です。ズタズタのカマスが釣れることもあり嫌いです。
じもとんしならともかく県外の釣り人が荒らしていきます。生まれ育った港の奥が次々立ち入り禁止になりそうです、、。
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2021年02月16日 18:52
愛車はメガーヌですか?
何度かイエローのメガーヌをお見かけしたことがあるのですが、軟弱さんだったのかもしれませんね!
Posted by しょうた at 2021年02月17日 16:52
しょうたさん こんにちは!

メガーヌ ですよ!
この色のメガーヌ は大分に数台あります。
珍しいのは珍しいですけど、ドアの下に赤いライン(すでに色褪せているけど)が入ったメガーヌ はこれ一台ですのでもし見かけたら軟弱です!!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2021年02月17日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カマス考察!
    コメント(4)