2024年01月30日
ハイエース ネタの続き、、。
昨夜は二股かけます。
一つは修行でありもう一つは造船所の星景写真を狙います。
オリオン座のベテルギウスとシリウスとプロキオン、、だったかの「冬の大三角」と造船所のコラボを撮影したいのです。
できればそれをタイムラプスにかけてグリグリ動かそうと妄想は膨らみます。
残念ながらクレーンと回りのライトが明るすぎてうまく大三角が描出されません。
上の画像は撮影した後かなり処理して仕上げた大三角です。
タイムラプスはちょっと難易度高いので諦めてアジ狙いの普通の修行ですがこれは見事な大撃沈でした。
仕方ないのでハイエース ネタでも。
先日アップしたらいろんな方から質問がありました。
軟弱のハイエースはミドルルーフ ワイド のバン。
4WDのガソリンエンジン車で中型貨物となります。
デメリットとして
#1 車検が毎年
#2 燃費悪し (総走行の平均燃費が9、5km/Lくらいで、これは理想的走行において、市街地走行で渋滞あれば8km台まで落ちると思います)
#3 でっかい (けど新型クラウンの投影面積とあまり変わらん)
#4 安全性に欠ける https://www.youtube.com/watch?v=uvnp1NF4XiM
#5 長距離には向かず、高速道路での安定性に欠ける
#6 高速料金の割引がない (深夜割引くらいで、通勤割引も休日割引もなし)
などが挙げられると思います。車検は2倍かかるわけではありません。交換部品も少ないので実質は1.5倍くらいでしょうか。
税金が安くなりますので維持費についてはハイエースワゴン(普通車)とはあんまり変わりません。
燃費と高速料金は厳しいです。遠出の際は深夜料金で行けるようにトラックドライバーと同じ方法を取ります。
でっかいのは慣れました。小回りも効きます。長距離走行については前回にもアップしたようにショックアブソーバ交換で激変しました。
1トン積載がデフォルトのショックがついてますのでファミリーカーとして乗るんだったら交換は必要だと思います。
安全性については中の広さとのトレードオフですね。少し怖いですが安全運転に徹するしかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=9Y6iuBj9Apw
アジアでも北米でもキャブオーバーのハイエースは安全性の問題で新車での販売は許されておりません。
メリットは
#1 広い、楽しい、面白いに尽きます。
ベッドキットは無しでクリアランスがなくなるので下にマットを敷いているのみです。
ベッドキットは憧れてまして、付けようか悩みました。
車中泊を重ねていくとかえって無い方が自由に広く使えることに気がついてそのままです。
雪が降ると愛犬ラッシュと雪遊びします。4WD、スタッドレスでゆっくり走ればどこにでも行けます。
かなり深いとこまで走りますのでフロントスポイラーは付けることはできません、、。