ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2023年01月25日

ハイエースの出番となりました

ハイエースの出番となりました
雪が降り道路も凍結しているようなのでハイエース(ひぽたん)の出番です。(職場の駐車場に着いたひぽたん)
スタッドレス履いて四駆のひぽたんはアイスバーンだろうが凍った牧ノ戸峠の上りだろうがなんとかなります。

ハイエースの出番となりました
2020年大晦日の画像 牧ノ戸峠です

ハイエースの出番となりました
タイヤハウスが雪でいっぱいになってもガリガリ進みます、、。

我が家にひぽたんが来て6年となり走行距離も7万キロとなりました。
長距離の車中泊がらみの旅行が多く家族の一員みたいなものです。

しかしながら、商用車であり貨物車のハイエースは家族の車としては様々な問題を抱えております。
いちばんの問題は安全性であり、アジアや北米ではこのハイエースは新車で販売することはできません。(キャブオーバーのもの。)
他国では全てエンジンを前部に搭載した形式の新型ハイエースとなっており我が国は諸般の事情でまだ販売されていない。

ANCAP(公的な安全性テスト)での動画をご覧になれば60kmくらいでのオフセットクラッシュで両足を失う確率は高いというのはおわかりだと思います。
ハイエースの出番となりました
アクセルペダルからフロントまで50センチないわけですのでぶつかればおしまいになりそうです。

この安全性ということに目を瞑りさえすれば極めて魅力的で発展性のある車です。

走行安定性や乗り心地も、積載重量が250kg以下と仮定すればショックをビルシュタインや他社のものに交換しタイヤを
ミシュラン のアジリスにすればほぼ許容範囲内に収まってきて長距離も大丈夫です。

デフォルトのショックは1トンの積載を前提としているようでかなりラフです。
タイヤも耐摩耗性を最優先しているようです。ミシュラン も6万キロ乗って半分トレッド残ってます!
ハイエースの出番となりました
軟弱は、休憩入れながら1日で1000km以上走りますのでこの設定でまあ合格点です。

ハイエースの出番となりました
キャンプに使ったり、車中泊に使ったりと万能選手になります。

様々な改造用品が出ていて趣味としても楽しめるハイエース人気は現在でも続いていてモデルチェンジの話も
出ては消え出ては消えの連続です。

トヨタがこの安全性についてどのような判断をするかひぽたんに乗りながら見ていきたいと思っています。







このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(ハイエースネタ)の記事画像
ハイエース ネタの続き、、。
ハイエース ネタ!
ちょいと遠出をしてました!
バッテリーエラー!
かなり静かになりました!
久住へ!
同じカテゴリー(ハイエースネタ)の記事
 ハイエース ネタの続き、、。 (2024-01-30 12:28)
 ハイエース ネタ! (2024-01-25 10:43)
 ちょいと遠出をしてました! (2023-10-25 13:22)
 バッテリーエラー! (2023-08-03 08:25)
 かなり静かになりました! (2023-02-04 09:50)
 久住へ! (2022-12-17 15:04)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハイエースの出番となりました
    コメント(0)