ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2017年09月14日

メッキ探索なれど、、、

メッキ探索なれど、、、
昨夜も短時間修行に出ました。
狙いはもちろんスズキさん、、、。
潮位は低くスズキが出そうな気配はありませんがまあ修行ですのでいろんなルアーを投げて見ます。
まずゴンッときたのがメッキ!
メッキ探索なれど、、、

そろそろナイトゲームメッキというジャンルも確立しそうです!

中央の橋脚近くまでルアーを持っていければメッキの活性は高いです!
メッキやちびセイゴは飽きない程度に釣れますし面白いですがサイズが出ません。

橋脚周りを諦めて少し離れた明暗部に打ち込んだ途端、ドスッときました。
なんと4連続ドスッとで4連続バラし、、。
ヒラの40センチくらいのフッコさん連続バラシです。

頭抱えてバーブレスのせいかフッキングのせいかで悩みますが悩んでも答えが出ません。
結局タイムアップ!!

今日は昼から業務なので朝の間にメッキ探索!!
夜にはあれだけ活性があるのだから昼間は釣りたい放題!!

、、、、てのが甘いことに気がつきました。
メッキのかけらもありません。
結構あたってくるのがセイゴ、、
これも面白い。今日は新品の toto48hsなのでバーブレスにはしていないためやはりバラシが少ないです。
結構大きさも手頃で面白いですがメッキは不在のままでした。
メッキ探索なれど、、、

かなり深いところを探っていると時々トンってノックされたようなアタリがあります。
連続はなく一回限りです。
面白いアタリなので注意しているとフッとラインが張るだけのあたりも時々あります。
気になってラインだけでアタリをとって合わせたらギャウってドラグが叫びます。

結構なファイトの末上がってきたのがなんとプリスポーンキビレ!
昼間のミノーゲームでは久しぶりでした。
メッキ探索なれど、、、

宿敵の蚊もいなくなって心地よい釣り日和の到来ですって言いたかったけど大きな台風が来てます
要注意ですね。

今日のお気に入りルアーはこいつたち
メッキ探索なれど、、、
toto48hsですが大きく分けて透明なやつとホログラムに分類されます。
夜間は透けて見えて地味な奴がいいみたいです。
昼間のメッキにはビカビカギラギラのフラッシングで興奮させるのがよさげです。
hsってのはヘビーシンキングの略らしいのですが飛距離が得られるのと超ファストリトリーブにもへこたれませんので
オススメです。
今朝は一番上のやつを使いました。おニューです!
帰宅してからペンチでバーブレスにしました。



このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(メッキ)の記事画像
最終メッキで釣り納め!?
最後の落ちメッキ!
落ちメッキ、落ち猫??
プラグメッキ終了!?
アジのはずでは??
アジ、メッキ、スズキ?
同じカテゴリー(メッキ)の記事
 最終メッキで釣り納め!? (2023-12-29 16:36)
 最後の落ちメッキ! (2023-12-09 09:59)
 落ちメッキ、落ち猫?? (2023-12-02 12:55)
 プラグメッキ終了!? (2023-11-15 09:20)
 アジのはずでは?? (2023-11-13 08:46)
 アジ、メッキ、スズキ? (2023-11-10 08:27)
Posted by 軟弱釣師 at 10:54│Comments(6)メッキ
この記事へのコメント
私も持ってるルアー全部バーブレスにしました!
ストレス無く釣りができるので良いですよね♫
Posted by しょうた at 2017年09月15日 17:35
しょうたさん こんばんは!

私もトレブルフックは全部バーブレスにしました。
確かにセイゴはヘッドシェイクですぐにばれますが大きくなるとあんまり変わらんのではと良い方に思ってます。
バラシは確実に増えますが釣った後がサクサク外れますので気持ちいいですしストレスないです!
お魚さんには絶対バーブレスが優しいと思います!!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2017年09月15日 20:25
どうも!


大分、大変みたいすね?
Posted by JiJiJiJi at 2017年09月17日 18:33
こんばんわ。
ニュースを見て久しぶりにコメントいたしました。
ご無事でしょうか?
Posted by 佐賀県の僕 at 2017年09月18日 00:13
JIJIさん お久しぶりです!こんばんは!

自宅は浸水ギリギリでした!周りはかなり浸水して床上まで来てます。
自宅の庭木(高さ6mくらい)が折れました。今日は後片付けで終わりです!
ご心配おかけしましたが大丈夫です!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2017年09月18日 21:26
佐賀県の僕 さんお久しぶりです!

大丈夫ですよ!自宅はなんとか逃げ切りましたが周りは床上浸水もたくさんです。
こんなに水が出たのは初めてでおろおろしてました。
でも家族(山の神と愛犬)みんな元気です!
ありがとうございました!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2017年09月18日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メッキ探索なれど、、、
    コメント(6)