ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2018年11月13日

 アジ修行!

 アジ修行!
いままでアジ修行の際は、ワームで8割、メタルジグで一割五分、ミノーで五分ってのが釣果割合だと思います。
つまりほとんどがワームとメタルジグでこなしてきて釣ってたわけですな。

まあ軟弱の腕と釣り場からすれば妥当なところだと感じてますが魚類学の成書を引っ張り出して眺めてみますと、、、。
 アジ修行!
大型のアジの食生の九割以上の重量はお魚さんであるということです。
つまりほとんど純粋なフィッシュイーターということになります。

豊後水道のアジはどちらかというとプランクトンイーターの割が強いように感じますが
それでもお魚さんには目がないはずです。

ということでマイクロミノーを使ったアジングにチャレンジすることにいたしました。
ぼかすか釣れるってことはありえないですが(経験上)、ひまつぶしにやってみることにいたしました。
さてさてミノーの選択は頭がいたいです。
それもまた楽しいとしときましょう!



このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか?
なんだかなあ!
伸びしろ無し!
佐伯 吾八 さんにて
バチパターン?
膝下入水撃沈!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか? (2024-04-28 09:20)
 なんだかなあ! (2024-04-24 08:39)
 伸びしろ無し! (2024-04-23 08:48)
 佐伯 吾八 さんにて (2024-04-21 10:58)
 バチパターン? (2024-04-16 07:53)
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
Posted by 軟弱釣師 at 08:48│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
軟弱さんこんにちは。
これは興味深いですね、、重量的には九割カタクチイワシ、、理論上はカタクチイワシに近いルアーやワームを演出すれば行けるんですかね。。でも捕食のし方って、群れにブワーっと突っ込んでとか、脱落者を襲ったりとかですかね。こうなると群れを演出と、、、だからサビキが最強なんですかね、、、
Posted by TKB at 2018年11月13日 18:06
TKBさん こんばんは!

まさにその通りでしてスズキなんかはまず群れに突っ込んでガバッと捕食すると同時に反転して周りの小魚をしばき倒してフラフラにさせてまたそれを捕食するという行動がよく見られます。多分魚の群れってのがスターターになることも多いのではないかと妄想してます。
でも今夜リッジでパタパタっとアジが三匹釣れました!!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2018年11月13日 20:52
ブラックバスのルアーで小魚の群れみたいなデッカイのありますよね。あれをシーバスとかで応用出来ないものかと前にかんがえたことがありまして、、着水音と重量でかなり難しそうですが、、
Posted by TKB at 2018年11月13日 21:06
TKBさん おはようございます!

みたことあります!
もしかしたら、、とも思えますがあの重量を送り込めるかどうかにかかってますね!
ロッドが大変そう、、。
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2018年11月14日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
 アジ修行!
    コメント(4)