ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2018年11月14日

プラグアジング!?!?

プラグアジング!?!?

早速リッジ35ss、ラファエル、toto48hsを使ってアジを狙ってみます。
ハナからプラグのみでアジングというのも初めてかもしれません。

アジングロッドをオリムピックのコルトを持ち出してさあぶん投げ開始。
コルトは私が所有しているアジやメバル狙いのロッドの中でも一二を争う感度を持ってます。
(ダントツ一番の感度はワンピースロッドで早田さんがりんたこさんとダブルネームでこしらえてくれたセレンディピティ)
ぶん投げてゆったり沈めてデッドスロー、、、。
数投目でコンっとあたりあり!!
まあまあのアジでした。
プラグアジング!?!?

それからもポツポツ釣れてくれて、満ち込みがくればもう少し行けそうです。
プラグアジング!?!?

あたりが小さいのとフッキングできないあたりもあって苦労します。
ワームの時はついばんだ後にふっと吸い込むような感じですがプラグにはそれがなく難しいですね。
三匹釣れた時点でルアー交代、、。
ラファエルとtotoを使ってみますが全く反応なし、、、。

ホームではどうもリッジが一番のようです。

カラー交換で画像の上の方のレインボーカラーにしてぶん投げたらすぐにあたりがあってちょっと大きめ、、。
きゅんきゅん引っ張ってる最中に周りの小魚(多分イナっ子)がざわっと逃げました。
リトリーブしているときにこんな感じで小魚が逃げることは少ないのですがまあ気にせず引っ張ってたら残念ながらフックアウト、、。

お次はその日の一番大きなアジがフッキング!
ドラグも出ますし走り回ります。多分25センチ超え!
さっきのをばらしてますので丁寧にやり取りしてたら、アジの後ろの水面がぼわっと盛り上がりました!
えええって思った瞬間水面爆発!!
大親分の登場でした、、。
1分くらいフッキングしてたのですが、どげんもこげんもならん状況で運良く?フックアウト!!
高価なリッジが帰ってきただけでも良かったです!
尾びれがうちわくらいに見えました、、、、、。



このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
川アジ、川メバル、川セイゴ!
アジが入りました!
港湾メバル開幕です!
プラグセイゴ?
セイゴいじめ!
トップアジ?ついでに大カマス!
同じカテゴリー(アジ)の記事
 川アジ、川メバル、川セイゴ! (2024-03-30 08:03)
 アジが入りました! (2024-03-28 14:49)
 港湾メバル開幕です! (2023-12-16 09:02)
 プラグセイゴ? (2023-12-06 09:49)
 セイゴいじめ! (2023-12-05 08:01)
 トップアジ?ついでに大カマス! (2023-11-30 09:23)
Posted by 軟弱釣師 at 08:30│Comments(2)アジ
この記事へのコメント
こんばんは

獲物を横取りするサメみたいな振る舞いの大親分にはマグナムミノー200(185g)をぶん投げてさしあげましょう。

SPM55やフロッパー38、シュガーミノー辺りはちょこちょこ使いますが、リッジに食うんですか・・・。何と思って食ったんでしょうね。
Posted by H at 2018年11月15日 18:21
Hさん おはようございます!

実のところ軟弱もそれを考えてまして流行中の大型ミノーを投げ込んだらどんな反応するのかと、、。
しかしですね、、、、。
投げ込むための竿がない、、、、。

185gだったら普通に釣っているアジよりずっと思いじゃありませんか、、、、!

ということで私のテクニックとタックルでは無理みたいです。

リッジは行けましたね!
個人的にはご指摘のようなスマートなプラグがいいはずだって思ってましたがリッジに来ました。
プランクトンのおっきい奴に見えるんでしょうか?????
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2018年11月16日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プラグアジング!?!?
    コメント(2)