ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2011年04月09日

デイチニングⅡ!!

デイチニングⅡ!!

やっと春らしい一日となりました。
午前中に仕事を切り上げて修行です。

ホームの状況は悲惨なのですがママチャリでの行動範囲が一応軟弱の信条なので
必死でペダルをこぎます。

小潮のくせにカリカリに干上がっています。
ちょっとした深みとかを狙いますが全く反応がありません。
トップだろうがミドルだろうがボトムだろうがひたすら沈黙です。

去年までのこの時期は最高でした。
大物キビレが群れで入ってきてますし、水温が上がってないときには小物は入って来れないのです。

今年は全く状況が違います。

どう探してもキビレも本チヌも姿がありません。
疲れ果ててポイント「トップゴン」に着きました。

橋脚の下にキビレの姿がありました。
デイチニングⅡ!!
見にくいですが数匹のキビレと本チヌが影に潜んでます。

例のミノーを投げ込むと、群れの中に反応するのが二匹ほどいます!
チャンスです!

鉄道橋脚の真下なのでうまく投げる事が出来ない軟弱は必死です。
真上にぶちあてたり、全く別方向に投げたりとさんざんですが、なんとか偶然にも良いところに送り込めました。

でかいヤツがフラッとついてきてガンッと反転です。

アタリです、、。
ガバガバっとエラ洗いしましたが取り込めました。
デイチニングⅡ!!

本当に貴重な一匹でした。

あびけんポイントも偉大ですが、「トップゴン」もまだまだ可能性を秘めていますね!




このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
膝下入水撃沈!
トップチヌ開幕です!!!
いろんな情報が届きました!
川サヨリ!
トップメッキ!
雨の後、、、。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
 トップチヌ開幕です!!! (2024-04-11 17:16)
 いろんな情報が届きました! (2023-11-02 12:03)
 川サヨリ! (2023-10-11 08:00)
 トップメッキ! (2023-09-09 22:23)
 雨の後、、、。 (2023-09-01 17:40)
Posted by 軟弱釣師 at 18:55│Comments(6)チヌ
この記事へのコメント
こんばんは

何とか居るみたいですね。

役所裏の網で囲われた潮干狩りスポット、干潮時に5、60クラスの本チヌが数枚取り残されていたそうです。

小さいながらキビレもトップに出始めたので、時期が近付いてますね(ドキドキ)。
Posted by H at 2011年04月10日 03:04
こんばんは。

貴重な1匹を出せるところが腕だと思います。
素晴らしいです。

私にも経験ありますが、橋下って意外に投げづらいですね。
橋脚に当てまくってルアーがの目玉が取れたことがあります。

これからの季節、デイがいいですね。
Posted by リーダーリーダー at 2011年04月10日 03:18
Hさん こんにちは!

数はむちゃくちゃ少ないですがパラパラとキビレも本チヌも入っています。
去年と比較すると十分の一以下ですね。

トップに出ましたか!
私も昨日投げてみましたがダメでした。
それでも確実にトップゲームが近づいています!


リーダーさん こんにちは!

やっとの事で一匹出ました。
桜の散る時期には本チヌボトムとキビレのトップ開始のはずなんですが、今年は遅れています。

リーダーさんのブログのように、ホームを大事にしていきます。
(現在はしゅんせつ中で物理的に不可能ですが、、、。)
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月10日 08:18
TOPやりたいですね~!

でも、みかけないんですよね~!

サッパリです、、、。
Posted by JiJiJiJi at 2011年04月10日 11:59
橋脚にぶつけてルアーを多数カチワリました(^-^;まだまだキャスト下手なロンベです(笑)
こちら方面、磯やサーフ近辺でのデカチヌ&餌での釣果をよく見かけますが、なかなか釣れないスパイラルにおちいっています(T-T)
先日やっと20アンダーのメイタチェイスを確認できてうれしかったです♪
Posted by ロンドベル at 2011年04月10日 12:15
JiJiさん こんにちは!

この気候で一気にトップゲームまでいきたいですね!
数はすくないのがわかっていますので一撃必殺で望みたいです。

ロンドベルさん こんにちは!

私も橋脚に食われたルアーは5個や6個ではありません。
高価なヤツから安物までかなりのロストです。
よく釣れるルアーからなくなるのがきついですね!

チヌはあとちょっとでトップに出ます。
こちらでは厳しいかもしれませんが長崎では同じようにいけるのでは!
長崎コラボまじで考えてます!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月10日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デイチニングⅡ!!
    コメント(6)