ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2011年04月07日

ボトムチヌ!?

ボトムチヌ!?

昨夜は暖かく潮も絶好です。
なんとか時間が出来たので職場近くの小河川に修行です。

河口から海への開口部でチヌを狙いますがさっぱりです。
ボンボン、ジグヘッド、プラグと手を変え品を変えてもあきまへん。

ベストと思われたポイントを離れ歩いて上流に向かいます。
びっしりと繋留された船の間を狙ってみますがこれまたあたりなし、、、。

あきらめかけてじっと河口を眺めていたら船を繋留しているボンデン(バスケットボールくらいの
プラスチックの浮き)まわりでライズしてます。

ボラかもしれませんが、どうもメバルのライズにも見えます。
ただロープが沢山ですのでロストの危険があり、お財布にやさしいジグヘッドにワームをつけて
表層を引いてくると一発できました。
ボトムチヌ!?
20cmをすこし越えたメバルでした。
この川でメバルを釣ったのは初めてですが、ルアーフィールドの常連ライターであるOさんはここで
かなりのメバルを釣ってますのでかなり入っているんでしょう。
ただ、残念ながら後が続きませんでした。

少し移動してボンボンでチヌ狙いです。

ボトムを探っていると、コンッと明確なアタリあり!!
大きくはありませんがビビビッとかなりの暴れようです。
見てびっくり、、、ボンボンでの初魚種?だったような、、、。
ボトムチヌ!?
25cmのキスでした、、、。

キスをこの時期に釣ったのは記憶にありません。
もしかしたら群れが入るかも知れん、、、と妄想ぐるぐるで打ち込みます。

どんときたのが、、、、、。
ボトムチヌ!?
一応本命のキビレでした。
まあまあのサイズですが、気持ちは複雑です。

もうわけがわからんようになり、ボトムを狙うと根がかりです、、、。
なんとか引っ張ると重たい石ころが付いてきました。
ボトムチヌ!?

よく見ると、ボンボン+ジグヘッド+ワームです。
どなたかここでメバルでも狙っていたんでしょう。
(私じゃありませんが、ダイワのジグヘッドの1gか1.5gにメバルかアジ用のワームです)
このジグヘッドをあの距離まで投げるのは腕達者なアングラーでしょうね!


最後に上流にあがってボンボンで打ち込むとゴンッときたのがこれまた本命のキビレです。
このサイズになるとファイトは格別です!
ボトムチヌ!?

この小河川(どぶ川?)でアングラーを4名見かけました。
平日なのに、今までにないことです。
いったん釣り雑誌に大きく出るとかなりの釣り人が訪れます。
小さい川なので残念ですが、これからの釣果は望むことは出来ないでしょう。
それほどキャパシティは小さいのです。

まあいたしかたありませんが軟弱のホームグラウンドが全部なくなってしまいました。
今年は新たなエリア開拓を決断です!




このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
トップゲームその後!
トップチヌ大物2題!
ボトムチヌ最盛期へ突入!
ボトムチヌいけます!
膝下入水撃沈!
トップチヌ開幕です!!!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 トップゲームその後! (2024-05-16 08:55)
 トップチヌ大物2題! (2024-05-11 17:50)
 ボトムチヌ最盛期へ突入! (2024-05-08 08:07)
 ボトムチヌいけます! (2024-05-06 11:17)
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
 トップチヌ開幕です!!! (2024-04-11 17:16)
Posted by 軟弱釣師 at 09:08│Comments(10)チヌ
この記事へのコメント
非常に魚がいりみだれた季節なんですね!勉強になります☆
雑誌にポイントがのったりすると大変なんですね(^-^;
新規開拓大変ですが、きっとお師匠様のことですからすごいのを引きずりだすのでは!とワクワクしているTTS重症化まっしぐらのロンドベですp(^^)q
※今年は長崎トップもぜひコラボお願いいたしますm(__)mそれまで九州西方担当として?!責任をもって開拓し続けたいと思います!!
Posted by ロンドベル at 2011年04月07日 10:37
ロンドベルさん   こんにちは!

この時期は水温で様々な魚種が入り乱れます。釣ったほうもびっくりする事が多いですね。
雑誌に載ると必ずアングラーの方が増えます。もちろん個人の川ではありませんのでどんどん来てくれるのには問題がないのですが、残念なことにゴミを捨てたりする心ない釣り人もいます。

チヌは後少しで本番ですね。
お互いがんばりましょう。
長崎トップチニングコラボできたら嬉しいですね!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月07日 11:06
さすが、釣られてますね。
最近はチヌに対してのモチベーションさがりまくりです。(笑)

雑誌にのるとアングラー増えるんで荒れますよね。

また新たな場所開拓してください。
休暇にいるんでしばらくコメできません。
残念です。
Posted by 山猫 玉三郎山猫 玉三郎 at 2011年04月07日 11:12
山猫 玉三郎さん こんにちは!

通年この時期にはまとめ釣りが出来るのですが今年は厳しいです。

アングラーが増えてハイプレッシャーとなるのはいたしかたないのですが、ゴミを平気で捨てる釣り人もいて残念です。

入魂の旅ですね!
島原でランカースズキ狙ってください!
良い休暇になる事を祈ってます!!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月07日 11:58
こんばんは。

ボンボンって何でも釣れるんですね(笑)
驚きました。
おまけにロストしたものまで。

ホーム消失は寂しいことですが、
大分の豊かな魚場と師の腕があれば、また新しい出会いもありそうで楽しみですね^^
もうすぐGWですが、もし数日でも帰れそうなら連絡いたしますm(_ _)m
Posted by リーダー at 2011年04月07日 12:42
リーダーさん こんにちは!

ボンボンは偉大です!
ただ、スズキも釣れるらしいのですが釣った事はありません。

ホームの状況は悲惨です。
しゅんせつだけでなく、まわりの貴重な護岸も埋め立ててしまいました。
過去数十年台風の時もいっさい水が出なかった地域も護岸工事です。

GWお会い出来たら嬉しいです。
今度はB川の奥でコラボいたしましょう!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月07日 13:09
こんばんは!

>新たなエリア開拓

私も、いろいろ探してはいるんですけどね~、

根気の要る作業ですよね。
Posted by JiJiJiJi at 2011年04月07日 20:26
こんばんは

店や媒体で簡単に情報が手に入る時代、仕方ない事かもしれませんね。

Hのホームもブルに均されて消滅しました(苦笑)。ですが今は不満等、全く無いです。

個人的には新規開拓が一番面白いと思っています。
Posted by H at 2011年04月07日 21:15
こんばんは!

想像以上に浚渫の影響が大きいですねぇ・・・

しかし川での釣果ではありませんねぇ(笑
特にボンボンでキスとは、すばらしいです。

私も新規のポイントを探さないといけませんねぇ・・・
Posted by チーム坊主 at 2011年04月07日 23:08
JiJiさん こんにちは!

新規開拓はなかなか楽しい作業です。
でも過去のデータが全くないためなかなか大変です。
ぼちぼち頑張ります。


Hさん こんにちは!

ありとあらゆる情報が手軽に入りますので、いたしかたありませんね。

しゅんせつも川が深くなるのでこれから何年か後には期待出来るかもしれません。
でもこの工事は災害防止のための浚渫工事ではありませんね。
単なる砂利採取です。
洪水のとき一番問題となる旧橋脚なんかそのまま残ってますもの!!!


チーム坊主さん こんにちは!

しゅんせつは厳しいです。
深くしてくれているのですが、流れの障害となる古い橋脚とかを残したままですし、なにより一番流れに関係のある流芯には手を付けないのですから凄い工事です!!!!

新規開発頑張りますよ!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月08日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボトムチヌ!?
    コメント(10)