ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2024年04月28日

いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか?

いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか?
釣り仲間が新型クラウンを購入しました。
憧れの車だったそうです。すごくお気に入りの車になってます。
最初の定期検査の時にディーラーさんからリバースに入れた時にちょっと振動があると言われたそうです。

最終的にギアボックス含め大掛かりな補修になりかなりの時間と労力が必要とされました。
しかしながらディーラーさんとトヨタの対応は見事なものだと思います。
うやむやにせずちゃんと原因を特定し修理を完遂したのはトヨタの矜持と思います。

上の画像は軟弱がメインで使っているステラ3兄弟。
07、10、14だったかなあ?
年間釣行数は二百を軽く超えますので長く使えるリールってことで買い込んでます。
07は3回のオーバーホール、10は2回出してます。
14は中古で購入しそのまま使い続けてるのみ。
07の頃のステラに対するオーバーホールは見事でした。
ギアやベアリング交換含め技術的にも価格的にも満足するものでした。
それからだんだん質が落ちてきてオーバーホールに出す気も無くなりました。

フラッグシップに対するトヨタの対応と近頃のシマノの対応は全く違うと思います。
別な釣り仲間二人が購入したシマノのフラッグシップのリールトラブルに対する対応は
日本の企業ではあり得ないと思います。


一番右のリールはオクマのフラッグシップリール?(2500番手での)。
シマノのフラッグシップのスペアスプールより安価で購入いたしました。
交換スプールもおまけについてます。

剛性感は強く、かなりがっちり作られています。
ギアもドラグもかなりの強度で作られていてゴロゴロしてますが慣れればいけます。

ラインローラーはDLC(ダイアモンドライクカーボン)、ハンドルはカーボン積層。
ドラグは効くところと効かないところがスイッチのようで極めて使いにくい。
糸とめはもはや役に立たない代物、、。
でも近頃の軟弱のメインリールになりました。
高価なフラッグシップを持つ意味は重々承知してます。
クラウンや高価なバッグと一緒です。
それらの存在価値があるのは分かっていますが近頃の軟弱はますますへそ曲がりになってきて
アンチフラッグシップでええやん、、、となりました。

へそ曲がりジジイの戯言でした。






このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ヒラのバラシは減らせるか?
真空管アンプ???
サラシの中、ヒラはいかにしてルアーを探索するのか?
県南出張修行!楽し!!!
ボトムチヌいけます!
頑張っているシロ!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ヒラのバラシは減らせるか? (2024-05-14 08:53)
 真空管アンプ??? (2024-05-13 08:24)
 サラシの中、ヒラはいかにしてルアーを探索するのか? (2024-05-12 12:27)
 県南出張修行!楽し!!! (2024-05-10 22:14)
 ボトムチヌいけます! (2024-05-06 11:17)
 頑張っているシロ! (2024-05-04 20:34)
Posted by 軟弱釣師 at 09:20│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか?
    コメント(0)