ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2024年04月24日

なんだかなあ!

なんだかなあ!
釣り仲間より川アジが入っているという情報をいただきましたのでママチャリでGO!

1gのジグヘッドにワームつけてぶん投げたら一投目でアジが釣れました。
幸先ええやんって思って2投目でもあたりあり。
フッキングして空中リリースとなった時にラインがよれてたのかどうかわからんけど次に投げたらバックラッシュ!
これはなんとかなったけど数投目でまた同じバックラッシュ、、、。
先日巻き替えたばかりです。
03のPEでしたけど迷わずゴミ箱行きとなりました。

実は別メーカーのPEでも酷い目にあってまして、12本編みのしなやかで強いという触れ込みでした。
この12本編み(06号)の方はトップチヌ釣行2回目でラインがぺったんこのテープみたいになって端が傷つくといとも簡単に切れまして
これもすぐにゴミ箱行きとなった記憶があります。

どちらのPEも旧版でして安売りに釣られた軟弱が馬鹿でした。

いつもはサンラインのスモールゲーム(糸鳴きやや強い)を使っていましたがこれでトラブったことはほとんどありません。
ただし03とか02は高価なので安いやつ買ったら酷い目に遭いました。
昔のタイプですので現在のやつは改善されてるかもしれません。

ただしこのトラブルは軟弱の腕のせいかもしれません、、、、、。
トラブルの少ないラインを長く使っているとラインメンディングの手抜きしたり、投げた後のスラックを取ってなかったりと
ズボラになってきた自分を反省しています。

大メーカーの製品でしてなんとか使えるやろって考えたのが間違いのもとでした。
アジングは諦めてラインの巻き直しです。

ご存知の通り02から04のPEラインはコスパの良いものには巡り会えていません。
個人的には値段に比例して使いやすくなるのがこの細番手のPEだと思います。

軟弱がずーっと使用しているのがサンラインのPEで、近頃時々使っているのがデュエルの The One というやつ。
後者はコスト的にはすごくええと思います。03を使っています。白っぽいのでプレッシャーになるんでは思うこともありますが
かなり強いです。
同じ会社のアーマードプロの細番手は軟弱には向いていませんでした。強いですけどよれが入ってしまいトラブル多かったです。
ただし高評価のアングラーが多いのでこれまた軟弱の腕のせいかもしれません。

なんだかなあ!
ちゃんと巻き直してアジング再開です!また頑張ります!








このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ボトムチヌいけます!
頑張っているシロ!
連休後半戦!
いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか?
伸びしろ無し!
佐伯 吾八 さんにて
同じカテゴリー(独り言)の記事
 ボトムチヌいけます! (2024-05-06 11:17)
 頑張っているシロ! (2024-05-04 20:34)
 連休後半戦! (2024-05-03 19:38)
 いつかはクラウン、いつかはステラ、、なのか? (2024-04-28 09:20)
 伸びしろ無し! (2024-04-23 08:48)
 佐伯 吾八 さんにて (2024-04-21 10:58)
Posted by 軟弱釣師 at 08:39│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
XBRAID UPGRADE X4は使ってましたっけ?
SUNLINEのスモールゲームもよかったですが、高いです。
2シーズンほど使ってますが、アップグレードX4でトラブルはなく、60cmを超えるシーバスともやりとりできてるので、私は継続して使うと思います。
毎回何mも切って捨てることもなく、ほぼ巻きっぱなしでさほど劣化も感じません。
Posted by KAZ at 2024年04月24日 13:37
KAZ さん こんにちは!

ヨツアミX4使ってますよ!
使いやすいです。ただ04までしか使った経験がなく03、02、015を使いたい状況にはまっていますので色々試しているとこです。デュエルのは腰があるのはいいんですけどヨレが強いので少し気になります。
ジグ単でいつもの橋脚まで届かせないとアジングできない状況なんで頑張ってます!
キャロやスプリットをうまく使えればええんですけど技術が伴わない!!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2024年04月24日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんだかなあ!
    コメント(2)