ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2017年03月27日

おんなじ魚やんか!

おんなじ魚やんか!
おんなじ魚やんか!

先日釣ったクロベー(クロソイ)の画像を整理していたらあることに気がつきました。
一匹目は3月21日午後7時58分に釣り上げました。
二匹目は3月25日午後11時3分に釣ってます。
(Exif dataより)
なんか大きさといい釣り上げた場所といい似ているのです。

詳しく画像を展開してみるとあらびっくり。
まず間違いなく同一個体ですね。
おんなじ魚やんか!
おんなじ魚やんか!
撮影条件が違うので画像処理してみますとおんなじです!
クロベーは体の模様はおんなじものは全くありません。人間の顔つきのように一匹一匹異なります。
お産の後ですので腹が減っていたのでしょうね!

クロソイやメバルは産卵接岸(正確には卵ではなく胎生産卵)ですのでこの時期は最も大物が釣れます。
しかしながらこの時期に釣ってしまうとすぐに激減することになります。
すべてのロックフィッシュについても同じことでしょう。

先進国において産卵期のロックフィッシュを釣ることができるのは我が国のみです。
厳重な規制がされないと絶滅してしまうのは目に見えているのです。

魚資源の豊富な我が国でもいずれはそうなる可能性が高いのです。

キャッチは必要最低限としできる限りのリリースが必要だと考えますしリリースの有効性も再確認できました。



このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(クロベー)の記事画像
菜の花、お月様、最後にクロベー!
なつかしクロベー!
突然春がやってきた!
やっぱり君なのか!その2!!
川カマス、川ヒラ、川クロベー、、。
まだ冷たいのか??
同じカテゴリー(クロベー)の記事
 菜の花、お月様、最後にクロベー! (2024-01-15 08:07)
 なつかしクロベー! (2024-01-12 22:34)
 突然春がやってきた! (2023-03-23 07:55)
 やっぱり君なのか!その2!! (2022-06-06 22:23)
 川カマス、川ヒラ、川クロベー、、。 (2022-05-22 08:03)
 まだ冷たいのか?? (2022-04-19 08:06)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おんなじ魚やんか!
    コメント(0)