ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2011年04月12日

続チニング!

続チニング!

仕事が予定より早く終わりました。
帰宅すると山ノ神が一言、、「なんで明るいうちに帰ってくるのよ!!」、、、。

ということで修行に出ます。

狙いはもちろんチヌ族です。
先日sparky10さんとコラボしたところで打ち込みます。

絶対的に有利だったミノーの反応がありません。
時間的に遅いので戦略を変える必要がありそうです。

ここではあえてボンボンをはずし、「月のかけら」というメバル用のスプーンに
手持ちのR-32microのバチナイトをトレーラーにします。

投げ込んでリトリーブした瞬間にガンッとあたりです。
ボンボンにくるアタリとは全く違います。
あわててあわせるとフッキングしたもののすぐにすっぽ抜け、、。

もう一度打ち込むと同じようなアタリがありなんとかフッキング!
続チニング!
なかなかのファイトでしたが、干潮でリリースが大変でした。

一匹釣れるとアタリがなくなり移動です。
橋脚狙いでまたガンッとひったくられるようなあたりです。
ボンボンのコロコロッとしたアタリとは全く違います。
続チニング!
一回り小さいですがドラグをならして戦ってくれました。

この時期は水温が低く、小さなキビレや本チヌは入って来れないため
粒がそろったサイズです。

短い時間ですがいままでのボンボンやミノーに頼ったチニングとは異なるものとなりました。




このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
膝下入水撃沈!
トップチヌ開幕です!!!
いろんな情報が届きました!
川サヨリ!
トップメッキ!
雨の後、、、。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
 トップチヌ開幕です!!! (2024-04-11 17:16)
 いろんな情報が届きました! (2023-11-02 12:03)
 川サヨリ! (2023-10-11 08:00)
 トップメッキ! (2023-09-09 22:23)
 雨の後、、、。 (2023-09-01 17:40)
Posted by 軟弱釣師 at 20:47│Comments(13)チヌ
この記事へのコメント
こんにちは

スプーンとは柔軟ですね。


ところで、コレで引きずり出す!とかコレで1シーズン戦い抜く!といったプラグってありませんか??

Hの場合シュガペンがそれなのですが(2シーズン目)。
Posted by H at 2011年04月13日 11:14
Hさん こんにちは!

軟弱のばあいはまず釣りたい一心で始めてますのでどれが決め手なのかまだ判断出来ません(世間では未熟と呼ばれるはずです!)。
一応決め手ルアーは、キビレの場合はフェイクベイツ、アスリートミノーの5Sでして、本チヌ対応はサスケのデイグリーンです。
本チヌはふらふらっとドリフトするペンシルとかサスケのようなやつが良いような印象が確かにあります。
(シュガペン結構入手困難でした!)
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月13日 11:27
新しいメソッド開拓されてますね。
いいサイズでているんでうらやましいです。
仕事再開で厳しいですが、ちょっとチヌ追いかけてみます。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年04月13日 11:57
山猫 玉三郎さん こんにちは!

月のかけらは去年も同じ時期にアタリルアーとなったためチェレンジしました。
キビレは食性がどんどん変化するためなかなか一筋縄ではいかないようです!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月13日 13:37
再びお邪魔いたします。

ははぁ、改めて納得いきました。ルアーにはこだわらないのですね。

素人が余計ですが、スプーンでチヌ釣るアングラーを未熟と言わないと思います・・・。

あ、シュガペン品薄なんですよね。ブラックとエビカラーのがよだれもんです。
Posted by H at 2011年04月13日 18:39
月のかけらでタケノコやメバルしか釣ったことがなく(^-^;扱いがなかなか難しいです♪次回うかがった際に、ぜひミノー&スプーン講座を受講希望でごさいます♪
Posted by ロンドベ at 2011年04月13日 19:41
Hさん こんばんは!

軟弱は釣り歴は長いもののルアー歴は短いです。
まだうまくコントロール出来ません!!

恥を忍んでお聞きしますが、Hさんが使っているシュガペンは7cmでしょうか9cmでしょうか???


ロンドベルさん こんばんは!

ミノーもスプーンも全く一緒でございます。特別な事は何にもしておりません。
先日sparky10さんとコラボしたときに気づいたのは、私がチヌ,キビレを釣る際のリトリーブがきわめて遅いという事です。
佐賀県の僕さんもおっしゃってましたが、そんなに遅いんですかって言われます。
このころのキビレ、チヌは速い動きのルアーは決して追いません。
JiJIさんのブログにもコメントしたのですが、一番エネルギー効率の良い捕食をします。
この時期にはヨレヨレした動きが良いと思います!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月13日 21:18
スローにフラフラ…!同じ重さのジグヘッドには不可能な動き&スピードがスプーンには可能なんですね!にゅにゅ…クレイジグやブルヘッドあたりがその間に入る動き&スピードになるかもですね♪う〜ん試してみたいです☆
Posted by ロンドベル at 2011年04月13日 22:57
またまたお邪魔いたします
恥を忍んでなんてとんでもないです。

7cmを使います。

ちなみにこのプラグ、フックサイズを替えると結構面白いです。
Posted by H at 2011年04月13日 23:22
こんばんは。

月のかけら・・・アワビ柄に惹かれて買い込んでしまいましたが、正直なところ手に余しています。
時折メタルジグ感覚で使いますが、メバルの気を惹くヨレヨレ感が出せませんね(笑)

チヌ属にはどんな獲物に映っているのでしょうかね~
Posted by リーダー at 2011年04月14日 00:48
先ほどはありがとうございました!

音の話、最高でした!

今度は、ボラの跳ね方の違いによる、

パターン解析なんぞいかがでしょう?


>水温が低く、小さなキビレや本チヌは入って来れない


本題ですが~、

わたしの記憶ですと、キビレのほうがより熱帯性が強く、従いまして
キビレより、本チヌの方が、
低水温には強いと理解しておりましたが、、、!?

こちらでは恐らく年中、本チヌは居ます!
Posted by JiJiJiJi at 2011年04月14日 00:49
こんばんは!

ボンボンにジクヘッドにミノーにスプーンにポッパー・・・

チニングだけなのに恐ろしい程の引き出しの多さですね(」゜□゜)」

しかもそれぞれで結果を出されるところが凄い!

どんな釣り方にも柔軟に対応するあたり・・・見習いたいです(≧∇≦)
Posted by 釣り師もり at 2011年04月14日 01:23
ロンドベルさん こんにちは!

やはりフラフラの感じはキビレやチヌ釣りには必要なようです。
ボンボンを使い始めたとき、単なる1号の丸鉛を塗装しラバスカつけてチャレンジしましたがPNBでした。
ボンボンのキモは浮力材と思っています。
同じようにスプーンもゆらゆらフラフラさせるのがコツですよ!
(トレーラーは絶対に必要です!)


Hさん こんにちは!

情報ありがとうございます。
いぜんちょっとカンニングした時に小さかったので7cmだろうと思ってました。
そして探しまわったのですが、、、なかったです。
とくにエビのようなカラーリングが購買欲をそそったのですが、、。
また探してみますね!


リーダーさん こんにちは!

月のかけらには大きめのトレーラーをつけます。そうするとジョイントミノーのような動きになってキビレの興味を引くようです。
でもスプーンにくる時期は短いのです。
群れを形成している時が一番のあたり時ですね!(不思議です!)


JiJiさん こんにちは!

おっしゃる通りで、キビレのほうが熱帯性が強いようです。
ちょうど本チヌの産卵時期と重なりますので大物の本チヌは入るのが遅れます。
(今年は特に遅れています)
大ボラ話ですが、キビレは大昔に南半球から移行してきたと夢見てます!!


釣り師もりさん こんにちは!

柔軟に対応する、、、といえばすごくかっこいいのですが軟弱の場合はあたりかまわずなんでもやってみるというのが正解です。

ということは、、、
使われなくなったルアーの残骸が、、部屋の片隅にたくさん、、、、、、!
Posted by 軟弱釣師 at 2011年04月14日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
続チニング!
    コメント(13)