ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2017年09月22日

メバル到来!

メバル到来!
まだまだ台風の爪痕が残っており跡かたずけに苦労しているみなさまもいらっしゃいます。
ちょっと心が痛いですが昨晩修行に出ました。

昔の仲間が来てくれるというので仕事を早めに切り上げて(サボって?)馴染みのエリアに向かいます。
県南の大河支流ですがすでに泥水ではなく笹濁りの良い雰囲気、、。

toto48sを投げ入れてラインスラックをとり、ちょとしゃくった瞬間にどっかん!
メバル到来!
それからアタリ連発、、ちびさんばかりですが、、。
メバル到来!
メバル到来!

まさに、湧いてくるように攻撃を仕掛けてきます。

時会いは短かったですが嫌になる程あたりがありました。
興味深いのはメッキもセイゴもチビキビレも群れを作っているのですがほぼ混合して遡上してました。
メッキがあたるとキビレもセイゴもワラワラ湧いてきます!

一旦休憩して仲間を待って場所移動します。

暗くなって馴染みのポイントでアジ探査していたらやはりどっかん!
立派なヒラフッコ!
メバル到来!

お次はガガガって垂直に引き込まれてフックアウト!
なんだかおっきなメバルの引きにそっくり!
しつこく攻めていたらやはりコクっとあたってそのまま引き込まれますがなんとかゲット!
メバル到来!
メバルが入ってきましたね!

お次がとんでもないヤツでして真下に潜るは岩場に走るは手を焼きます。
実は先ほどの時点でロッドをヤマガの77TZnanoに替えてますがそれでも苦労します。

やっと浮かせたらなんとでっかいレコードメバル!(妄想!?)
タモ入れを友人に手伝ってもらおうとした瞬間にぶっ飛ばされました!
ここでバーブレスが重荷になってきたように感じます、、。
あと小さなメバルを追加して本命ポイントへ!

ここは凄まじい状況でした。
遠くでランカーがドスンバタンライズしてますし目の前はセイゴからフッコの無数のライズ!
メバル到来!
残念ながらスズキクラスはダメでしたがヒラフッコをモノにできました。

二番のポイントでは親分ヒラも目視出来ましたしひさしぶりに心臓ばくばくの時間がずっと続きました。

一番は昔の仲間と釣りができたことですね!







このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
なんだかなあ!
伸びしろ無し!
佐伯 吾八 さんにて
バチパターン?
膝下入水撃沈!
こりゃいずれ折れるな!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 なんだかなあ! (2024-04-24 08:39)
 伸びしろ無し! (2024-04-23 08:48)
 佐伯 吾八 さんにて (2024-04-21 10:58)
 バチパターン? (2024-04-16 07:53)
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
 こりゃいずれ折れるな! (2024-04-12 22:07)
Posted by 軟弱釣師 at 08:17│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
こんにちは!
台風ほんと辛かったですね…しかしこれで魚の環境も秋へとうつろって行くんですよね。私は台風後のチャンスには恵まれませんでしたが(;´Д`)河口やフェリー乗り場とかは流された草やらが底に堆積してるみたいで、ボトム攻めるとルアーにかなり草が引っかかって上がってきて釣りにならんですね…中層以上で勝負せねばですね
Posted by TKB at 2017年09月25日 13:15
TKBさん こんにちは!

河口域も底は木材やゴミがたくさん沈んでいてボトムはとれません。
でもアジは底近くにいたのでメタルジグは根掛かり頻発でした!
なんとか回収できたのでラッキーでした。
スズキは入ってきたようです!
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2017年09月26日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバル到来!
    コメント(2)