ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
軟弱釣師
軟弱釣師
釣り歴は長く、最初に魚を釣ったのが60年前の話になります。
ルアー歴は15年ほどでいろんなことがやっとわかってきました。
このブログが続いているのは釣り仲間、ブログ仲間のおかげです。
還暦を超えましたのでそろそろ終わりにしようと何度か考えましたが
ボチボチ続けていきたいと願っています。
軟弱な釣り師の軟弱な戦いをご覧いただければ幸いです。
オーナーへメッセージ

2021年01月26日

アンサンド?

アンサンド?
釣りのブログであるにもかかわらずあんまりお魚さんの画像がないので、、。
夜間修行に出ました。

雨後のアフタースズキ狙いです。

画像がないのでご想像通りのまたまた撃沈でした。
せいぜいこのぐらいが限界、、。
アンサンド?

例のロッドを持って行きました。
アンサンド?
一番上のやつです。
ちゃんとした名称はデーモンフッカーⅡ 83LLXです。
もちろん中古で細かい傷やEVAの擦れなんかありました。
ただこの時代のロッドは塗装がしっかりしているので鏡面研磨用のコンパウンド’(車用)で
丁寧に磨くとツルツルになります。
EVAグリップは金属用のタワシでゴシゴシ擦るとテカリが消えます。

新品のようになったロッドで修行です。
まあ結果は上記の如く散々でしたがいろいろ勉強になりました。
少し重いけど十分使えます。特に5gから7gくらいの軽量ルアー ではかなりコントローラブルです。
逆に14gを超えるようなシンペンなんかはちょっと難しくなると思います。

シマノのジェノス87LFもしなやかですしちょっと張りがありますけどデーモンフッカーⅡはよりしなやかです。
中古で質の良いものであれば充分第一線で使えますね。

気に入ったのが塗装です。
近頃はアンサンドフィニッシュが多くなりましたが個人的にはきっちり塗装しているロッドの方が好きです。
明らかに傷がつきにくいですし長持ちするように感じます。

アンサンドはスッピンですので基本的に優れたブランクスのみが優位性を持つと思います。
グリップの部分はマジョーラ塗装ですのでグリーンから赤紫まで光によって色が変わります。
ロッドには飾りなんか不要であるってのも真っ当な意見ですが遊びがあってもいいと思います。





このブログの人気記事
カマス探索!
カマス探索!

アジ狙い!
アジ狙い!

本命決まらず、、。
本命決まらず、、。

アジ接岸!!
アジ接岸!!

何かが変わってきた!
何かが変わってきた!

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
バチパターン?
膝下入水撃沈!
こりゃいずれ折れるな!
スズキとアジが難しい!
別府火まつり!
プラグよりワーム!!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 バチパターン? (2024-04-16 07:53)
 膝下入水撃沈! (2024-04-14 20:34)
 こりゃいずれ折れるな! (2024-04-12 22:07)
 スズキとアジが難しい! (2024-04-06 12:07)
 別府火まつり! (2024-04-03 14:15)
 プラグよりワーム!! (2024-04-02 07:41)
Posted by 軟弱釣師 at 08:06│Comments(2)独り言
この記事へのコメント
軟弱さん こんばんは!
塗装のことは超素人ですが興味あります。家や車は大切だと思いますが、竿も丁寧にしてほしいですね~。
Posted by 線路 at 2021年01月26日 19:07
線路さん おはようございます!

アンサンドフィニッシュは豊後高田にあったロッドメーカーのダイコーが最初と思います。ハイエンドロッドの象徴でしたが近頃はコストカットのためのアンサンドのように思えます。
Posted by 軟弱釣師軟弱釣師 at 2021年01月27日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アンサンド?
    コメント(2)